★運動による認知症予防★ デイサービス五幸秦野

 

こんにちは!!

7月に入り、天候が不安定な中に暑い日が続いていますね。

水分補給(塩分摂取)や、過ごしやすい環境作り等で熱中症対策してお過ごしくださいね。

 

今回は【運動による認知症予防】をご紹介します!!

認知症予防体操で代表的な物に『拮抗体操』と『コグニサイズ』があります。

デイサービス五幸秦野でも実際に取り組んでいる体操です。

【拮抗体操】

相反するという意味のように左右別々の動きをすることです。

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前に出した手がグー、胸の手がパーそれを左右交互に出していきます。

 

 

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他にも、指数え運動や両手両足じゃんけんも効果的です。

 

 

【コグニサイズ】

cognition(認知)とexercise(運動)を組み合わせた造語で

頭を使いながら身体を動かすトレーニング方法です。

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足踏みやステップを踏みながら1から順番に数え『3の倍数』で

手をたたきます。

 

 

 

ご自宅でも出来る運動の一つでもありますので、ぜひ挑戦してみてください(^^♪

 

 

 

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